Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

リハビリぺーラン ピーエスエス皇居20km

221002 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20221002230147j:image

先週の10kmリハビリぺーランに続き、今週は20kmのリハビリぺーラン。

 

【1km~5km】

4'12-4'10-4'13-4'08-3'54

先週と同じくスタート時刻の9時にはギラギラの暑さ。ターゲットタイムも先週と同じく4'15/kmあたり。同じくらいで前を走ってくれる人はいないかなー…と速そうな3人集団の後ろにつく。

 

平川門からの上りで2人脱落していったので、残った1人のランナーにコバンザメ。

 

【6km~10km】

4'05-4'06-4'14-4'08-4'09

1周目と同じく勝手にペーサーとして使わせていただいた方と2人旅。平川門の上りはキツそうに見えて、ペースも落ちてるなぁ…と思いながらも抜かさず。それでもターゲットタイムに収まっていたからオッケーと。桜田門までの下り手前で、ペーサー(と勝手にしていた)の方が補給で少しペースが落ちたので、ちょっと前に出てみたり。

 

【11km~15km】
4'08-4'08-4'22-4'03-4'04

平川門の上りでペーサー(と勝手にしていた)方のペースが明らかに落ちて、その区間の1kmラップもターゲットタイムを割ったので、そこで一気に前に出る。

 

【16km~20km】
4'09-4'09-4'10-4'04-3'58

ラスト1周は完全に1人旅。とはいえ、目的はあくまでリハビリぺーランなので、無理せず飛ばさず多少のペースの上下は道なりに。

 

 

✎︎____________

 

 

先週の10kmに続いて、故障後初の20km走も何とかクリア。レース後に特別痛みが増すこともなく、無事でした。

 

ただ、レース中はまだ多少の痛みだとか違和感はアリアリでしたね。とてもじゃないけど軽く走れていたわけでもありませんでしたし、このままではさらに距離を伸ばしていくのにも不安を感じました。

 

しかしまだ次に予定しているリハビリランまでには、少し時間がありますので、最大限に治療 & ケアをしていこうと思います。

 

あと、もう10月にもなったんだから、いい加減暑いのはやめてほしい。

 

 

✎︎____________

 

 

余談なのですが。

 

文章中に何度か出てきた『ペーサー(として勝手にしていた)の方』。この方が、ストラバでのフォロワーさんだった事が、データをアップした時に判明しました。

 

3周近くピッタリと後ろにつかれていて気になっていたそうです(笑)

 

本当にスミマセンでしたw