Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

つくばマラソン

221113 本日のレース。

f:id:sharp-six:20221113170742j:image
f:id:sharp-six:20221113170738j:image
f:id:sharp-six:20221113170745j:image

つくばマラソン完走いたしましたー。

 

2時間54分43秒

 

約3年ぶりとなるフルマラソン完走を、ケガにも負けることなく果たしました。

 

【スタート~10km】

20'35-20'26

今回のラップタイムのターゲットは4'10/kmでの5kmごとに20'50。スタートから下り基調のコースで速くなりすぎないように、はたまた調整しすぎて遅くなりすぎないように苦労していましたね。

 

それでも4分1桁分台前半のラップが多くて、とにかく抑えての10km。

 

【10km~20km】

20'25-20'32

周りに同じくらいのランナーが固定されてきたこともあってか、だいぶ落ち着いてラップを刻めた感じ。何も意識しなくても、安定して4分台前半が出せていた状態。

 

【20km~30km】

20'34-20'52

ぼちぼち周りの動きが増えてくる。後ろのブロックからの速いランナーが続々やってくる。

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣

余談ですが。自分が今回Aブロックからスタートして、速いBブロックのランナーがどう前に出てきたのかを見ていると。スタート直後あたりからかっ飛ばしてAの前の方まで行くパターンと、ハーフあたりまでジワジワ前に進出してきてハーフあたりでAの前まで来るパターンと。

 

もちろん僕の体感でしかありませんが、これは後者の方が崩れることなくタイムを狙えていたのかな、という印象でしたね。難しいですけど。

 

僕は割り切って、後ろから来るランナーは自分よりも速いんだからジタバタしないと決めていたのですが、中には後ろから来た集団に付いていく走りをするランナーもいて。

 

そこで明らかに僕と離れて近づいて、抜きつ抜かれつが起こり、それが数度起こるのを見ていると『これは消耗キツそうだ…』と思わざるを得ませんでした。

 

余談でした。

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 

 

それまで前を走ってくれていたランナーが落ちていったりもあり、シンプルに疲労もあり、ラップも少し上下が出てくる。ターゲットの4'10を割る場面もチラホラ。

 

ただ、25kmを過ぎてからの感覚として、もう完走は間違いないと確信。

 

【30km~40km】

21'00-21'05

4'10を切る区間と割る区間が半々くらいになってくる。が、35km過ぎからは前から苦しくなったランナーが落ちてくるので、どちらかというとそれを回収する時間も長くなったので、それで気持ちはまた乗ってくる。

 

終盤の疲れている場面で、筑波大学構内のボコボコ段差はなかなか厳しい。マジでコケなくて良かった。笑

 

【40km~ゴール】

 

風が強く吹くようになってきて、大量の落ち葉を全身に浴びる。あの時ほど、サングラスしてて良かったと思った瞬間はない。目元はしっかりガードしてくれた。笑

 

確か35kmあたりで手元のタイムを見て、多分ゴールタイムは(2時間)56分か57分台かな?と走りながら計算した覚えがあったのですが、ゴール地点の競技場にある時計が見えて、54分台は確定なのがわかった時は、まずとりあえず自分の計算能力の弱さに愕然としましたが(笑)、サブ55が取れて…僕の中の基準の1つとしてある別府大分毎日マラソンでのカテゴリ2の資格タイムを取れた事に安堵しました。

 

今年の別大の運営に対する不信感は、本当に許せるものではなく、来年の同レースにもエントリーはしていないのですが、最終的に自分の目標は別大でまた走ることという点に(まだ)変わりはないので、改めて公認レースでこの記録を取れたことは大きいです。

 

それよりなにより、競技場に入ってからゴールゲートまでの距離が本当に短くて嬉しかった(笑)あそこからトラック1周するかしないかはメンタル的にだいぶ違うので。

 

✎︎____________

 

今日は無事に走り終われましたが、まだ故障箇所の不安が消えたわけではないので、引き続き治療を続けて、状態を戻せるように努めようと思います。

 

一応、次のフルを走る予定も決まってはいますが、そこまでにもっと良いコンディションができるといいですね。