Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

川口マラソン

221204 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20221204201958j:image

川口マラソン完走いたしましたー。

 

1時間19分9秒

 

河川敷ではなく、公道を使ってのハーフマラソンとしては3年3ヶ月ぶり?くらいでしたでしょうか。まぁ、コロナ前に毎年走っていた足立フレンドリーも河川敷みたいなものだったのでアレはソレですが(笑)

 

 

【スタート~5km】

3'50-3'40-3'44-3'48-3'50

 

今回のターゲットタイムは3'50/km~4'00/km。その中でより3'50に近かったらいいかな、と。

 

出だし1kmはきっかし3'50。先週の月例でもターゲットにしたタイムだったので、そこは様子見でキッチリと揃えてご一緒できそうな人たちを探る。ただその集団、その後が良くなくて2km目で3'40。まぁ、出だしは突っ込んじゃうこともあるよね。そこから落ち着くかな、と踏んで我慢のラップ。5kmまでに3'50に戻ったので良しと。

 

 

【6km~10km】

3'44-3'46-3'55-3'47-3'46

この辺りから誤算だったのが、もし今いる集団がやっぱり速かった場合、ちょっと下げようと考えてはいたものの、その集団から5秒も遅れると後ろにはランナーが全く見えず、一人旅確定になってしまうという状況だったこと。

 

なので、多少ターゲットよりも速くても最後方で集団に着くほうを選択。そして、もうこの区間あたりからアップダウンが満載。最初のキツめの上りでは3'55まで落ちたけど、それで上りに慣れてくる。

 

僕含め3人の集団で進む。

 

 

【11km~15km】

3'46-3'45-3'46-3'47-3'54

相変わらず続く頻繁なアップダウンにも、割と順応した感じ。12kmくらいの折り返し地点も、上り坂の上にあるといるドSっぷり。その後の給水所も、上り坂の最中に設置されており、だいぶイジメられる(笑)

 

 

【16km~ゴール】

3'45-3'48-3'53-3'50-3'51-+‪α

 

18kmあたりから、何か一緒にいた人達のペースが上がったかな?と思ったら、どちらかというと自分のペースが落ちてきたことに気がつく。

 

想定よりも速かったとはいえ、このペースでハーフも保てないのか!?と思いましたが、現実を受け止めて何とかペースを下げ止める。

 

ラスト5km区間くらいは、10kmの部のランナー(の後ろの方の人達)とコースが混ざり合う形になったのですが、そうなるともう人が多すぎて給水が取れない。ラストひと踏ん張りをするのに、もう1回給水入れたかった気持ちはあったけど、もえ仕方ないから我慢して飛ばす。

 

✎︎____________

 

ラスト1km区間について。これは、自分の手元計測や、他のランナーの方たちのログやらコメントからも間違いではなさそうなのですが、おそらく川口マラソンはハーフの距離が200~300mは足りなさそうですね。

 

ま、それもマラソン大会だよね!と軽く流す事にはして。走りながら、今回のゴールタイムは80分~81分くらいかな?と考えていましたが、ゴール地点の時計が見えた時には79分台が確実でしたので、後半のタレ具合があったりはしたものの、結果としては上出来であったのではないかと。

 

本当に、コースとしてはさいたま国際を彷彿とさせるアップダウンの連続なのですが、どちらかというと相性は悪くなさそうなのが不思議ですね(笑)

 

✎︎____________

 

さて、今年は前出の足立フレンドリーにもエントリーはしておりませんので、年内レースは終了(月例とかには出るかも)。

 

来年にまたフルを1本走りますので、そこに向けて調整するために最善を尽くしたいと思います。

 

今日の手応えとして、まだ長い距離をスピードを出して走る事には不安があるなというのがありましたので、その辺も鍛え直していかなければいけません。

 

意識も重心も前目に持っていきましょう。