Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

柴又ウルトラ60km

230521

レースから1週間が経過してしまいましたが、柴又ウルトラ60km完走いたしました。

f:id:sharp-six:20230528222610j:image

5時間25分29秒

 

目標は5時間切りでしたので、そういった意味では惨敗でした。

 

が。

 

1か月前の彩湖ウルトラをDNFしてしまったところからは、目標には届かなくとも今度は這ってでもゴールする事を最低限のハードルとして設けていましたので、ある意味優勝です(え

 

 

✎︎____________

 

 

同レースは4年前にも走っていて、この辺でキツくなってこの辺でペースが落ちて、この辺で歩きが入って…というのを覚えていましたので、体力配分の参考にしながら走りました。

 

【スタート~10km】48’20

彩湖ウルトラの時には、序盤から足の重たさを感じたのですが、今回はその時よりはだいぶマシで。キロ5あたりを1人でも刻めた感じ。

 

【10km~20km】48’11

1回目の未舗装路を走った感想として『まだ元気だからいいけど、疲れてたら死ぬかも』と、序盤でも思えました。20kmあたりからは、誰かの後ろに付いて走りたい気持ちに。なんとなくキロ5っぽい人を探り出す。

 

【20km~30km(折り返し)】47’35

25km地点(復路35kmでもある)で下門美春さんが応援してくれる。マジ女神。下門さんはプロランナーを引退したばかりで、おそらくレースのアンバサダー的なものは初めてだからだと思うのですが、とても正統派なエールを送ってくださっていました。

 

なのですが。

 

きっと大半の方は、ここまでYouTubeなりインスタなりなんなりで活躍されてきた下門さんの事を見てきて、そのキャラ(あえてのキャラ付け含め)を知っていると思うんですよね。なので、可愛くキラキラエールをくれるのももちろん嬉しいと思うのですが、多少荒めなエールとか、多少サディスティックにランナーを扱ってみても良かったのだと思われます。

 

もし来年も柴又ウルトラに関わってもらえるようでしたら、ご検討いただきたい(笑)

 

【30km~40km】48’12

前回参加時は、折り返してから割とすぐにキツくなった印象だったので、このあたりから恐る恐る。ペースを速くしたわけでもないのに、これまで前を走ってくれていた方が落ちてきて、単独走っぽくなる。

 

まだ元気。

 

【40km~50km】59’05

フル距離を経過したあたりから、急にキツくなる。45km過ぎの未舗装路で完全に足がヤられて、歩きが入る。未舗装路からの上り坂は走れない。このあたりから、ちょこちょこ後ろからも抜かれ始めるけど、そんなの気にしても仕方ない。

 

そのあたりからは2.5km置きくらいに設置されているエイドを目指して、とにかくゴールする事だけを意識。ジョグのペースもだいぶ落ちる。

 

【50km~ゴール】1:14’02

命からがらゴールを目指す。もう限界でしかないのだけれど、ゴール前になるとMCの方がランナーの名前をコールしてくれて、ギャラリーも盛り上げてくれるので、そこで最後のカラ元気を振り絞る。

 

MCの方も『軽快な足取りだー!』と言ってくれましたが、そう取り繕えていたなら満足です(笑)

f:id:sharp-six:20230528230827j:image

 

更衣室で完走メダルを眺めながら『マジでウルトラのセンス無いなぁ…』としみじみ思ってしまいましたが、何か対策を考えてどこかのウルトラは走りたいと思っております。

 

本当なら、ここでの手応えをステップにして来年は100kmに再挑戦(5~6年前に2度チャレンジして大惨敗している)したいと思っていたのですが、そこも再考しないといけないかもしれません。

 

難しいなぁ、ちきしょー。