Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

遅い練習からの脱却を目指して

さて、別府から1週間経って気持ちも新たにリスタート(練習自体はとっくに再開してるけど)です。

 

元々は練習の質も量もたいした事がないところからスタートして、レースで大きく失敗してから初めて、練習内容の改善を図る…という事の繰り返しです。

 

そうなる前には直せないのです😔

 

と、いうことで今回の改善ポイントは週末の練習ですね。

 

これまでの練習は

月~水 : 帰宅ラン(状況に応じて6k~21k)

木 : 皇居練習(状況に応じて1周~4周やインタバ)

金 : 帰宅ラン(状況に応じて6k~21k)

土 : オフ

日 : ロングジョグ or オクム

 

といったところでしたが、この日曜の練習にもう少しスピード要素を入れてみようと思います。

 

でも。

 

朝ランは全くスピードが出ない?出せない?のは知っていて、正直キロ5も辛いです。

 

休日の練習は朝しか時間が取れません。極力午前中も早めで終えたいです。扶養家族がいると考えれば、まぁ普通ですよね。休日に練習会に出て、打ち上げまで行って…なんていうのは取り戻すことのできない程のマイナスポイントです。

 

これまでは起きて1時間くらいで走り出していたので、そこをもう少し時間を取るようにして身体が動くような環境を整えるようにして。

 

走る距離・速度は、ここから時間をかけてそれっぽくしていこうと思います。

 

とりあえずの今日。

f:id:sharp-six:20200209201853j:image

f:id:sharp-six:20200209201906j:image

10km×2本を、1本目設定4’30/km。2本目は設定4’10/km。これでもいっぱいいっぱいです。夜の皇居練だとか、レース本番とは比較になりません(笑)

 

いつの日にかレースペースで30km走みたいな、みんなが普通にやれる事を僕もやれるようになりたいと思います🙄