Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

新潟シティマラソン

231008

今シーズン初戦の新潟シティマラソン完走いたしましたー。

f:id:sharp-six:20231017154123j:image

2時間54分8秒

総合79位/5056人

カテゴリー18位/1477人 という結果でした。

 

ついこの間までは30℃オーバーの炎天下で、2週間程前に走った30km走も、とてもじゃないけれど走りきれたものではありませんでした(ave.4'09/kmの25kmで打ち切った)。

 

そこから何とか秋を感じられるような気温にまで下がってくれたのは良かったのですが、どこまでやれるかは計算できないままスタートラインへ。

 

 

【スタート~10km】

19'56-20'04

 

初めてのデンカスタジアムは、とても快適で。会場到着直後、スタート30分前、スタートエリアに移動してからの3回もトイレチャンスがありました。そこはもう万全で。

 

日陰になると肌寒いものの、スタートエリアは日向でまぁまぁ暑く感じていました。特に混雑もなくスムーズにスタートを切る。

 

とりあえずターゲットとするラップタイムは4分1桁秒台/kmとアバウトに設定。練習でのアキレス腱~足首周りの感覚を考慮すれば、それが妥当かと。スタートしてからロキソニン飲んでおけばよかったかな、と少し後悔。万代の街並みは相変わらずだなぁ…といった印象。

 

 

 

【10km~20km】

20'23-20'32

 

このあたりから周りのメンツが一定に。赤のノースリと青のノースリの2人が、なんとなくの基準になっていました。佐渡汽船のターミナルを右手に見ながら走っていた時に、佐渡汽船って思っていたよりだいぶデカイな…と。

 

その先に現れる新潟西港の、新潟みなとトンネル。このコースでの目立ったアップダウンといえば、ここでしたね。走っていた時の感触として、ここがそれほどキツかったのか?と言えば、正直そこまででもなかったのですが、このあたりからラップタイムが5秒くらい落ちたのを見ると、地味に削られていたのだな、と。

 

そもそも自分が下りが得意ではないのもあって、そこで自然と足を使うのがイヤなので下りも上りも極力同じないし近いペースで走るようにしているのですが。その下りで赤ノースリ青ノースリがトンネルの前方で闇に消えていって、上りで見えてきてトンネルを抜けると合流したり抜かしたり…というのを往復したのですが、特に青ノースリの方がタイムの上げ下げが大きくて『疲れそうな走り方だ….』と思ってみていたのですが、やはりトンネル往復を終えた後は、だいぶ後退していきました。

 

 

【20km~30km】

20'19-20'21

 

ここからは海岸道路。眺める限り、まぁまぁ日本海の波は荒く見えたのですが、ここでも特に風の影響はありませんでした。曲がったり折り返したり、この辺りにもアップダウンがあったりしましたが、割と無難に乗り切る。

 

 

【30km~ゴール】

21'07-22'06-9'12

 

遊歩道コース。川沿いの遊歩道がレースコースになっていたら、全体の交通規制も早めに解除できるんだろうな…、とボンヤリ考えていると、33kmあたりの川を渡る橋のところのめっちゃ狭くなっているところを180度窮屈にUターンして折り返させられる。もっと余裕持たせてくださいよぉ。

 

35kmあたりからあからさまにラップタイムが落ちる。悪い時のイメージだと、ズルズルとラップタイムを落とし続けてジョグもジョグ、なんならジョグ以下まで落としてしまう感じなのですが、そこまで悪くはならず。40kmからラストまでは、多少盛り返してゴール。

 

f:id:sharp-six:20231017234604j:image

いつ以来かのフィニッシャーズタオル。

 

f:id:sharp-six:20231017234708j:image

スポンサー様の焼き切り餅のサービスもいただきましたが、だいぶ内臓をヤられていたので、本当の味はわからなかったかと…。

 

f:id:sharp-six:20231017234814j:image

こちらもスポンサー様からの参加賞。ご飯はナンボあってもいいですからねぇ。

 

f:id:sharp-six:20231017235046j:image

レース後は、早々に新幹線に乗って帰る予定でしたが、これだけはどうしてもとタレカツ丼にへぎそば。やはり内臓がヤられておりましたので、意地で食べた感じ(笑)

 

f:id:sharp-six:20231017235222j:image

構内で売っていた可愛いトートバッグを買い、そこにお土産を詰めて帰路へ。

 

 

✎︎____________

 

 

コロナ禍以前は、シーズンに入ったら全てが勝負レースで、全てタイムを狙っていく気持ちでいたのですが、コロナ禍を経てアキレス腱の調子も悪くして、心持ちとして変わったのは勝負レースになるであろうところまでは叩きのつもりで仕上げて行こうという考えになれたところ。

 

おそらく今シーズンの勝負レースはココ

f:id:sharp-six:20231017235954j:image

になるであろうと思いますので、叩き良化型としての姿を作ろうと思います。