Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

月例赤羽10km

230521

月例赤羽10kmの部を走ってまいりましたー。

f:id:sharp-six:20230530232915j:image

手元計測 38分26秒 公式計測38分23秒

 

 

✎︎____________

 

 

柴又60kmから中1週間。

 

とはいえ、もうレースの翌々日からは普通に走っていました(翌日は雨オフ)。

 

フル距離以降であれだけズタボロになり、ジョグだか歩きだかわからないくらいしか足が動かなくなったのに、そのダメージが翌日にさえほとんど残らないっていうのは、どういう事なんでしょうかね。

 

 

✎︎____________

 

 

足は異常なしとはいえ、さすがに暑い時期になりますので、これまでのようなタイムは狙わず、無理なくかつ出し切った感覚が得られるような内容を目指します。

 

前半5kmはキロ4前後で合わせて、残りの5kmはその時点での暑さの感じ方を加味して、無理なく上げるプラン。

 

 

【スタート~5km】

3’57-3’56-3’56-4’02-3’49

 

キロ4前後で走ってくれそうな集団に。3kmまでは理想的なペースで、速くなり過ぎないように抑えられる。4km区間で明らかに落ちてきた感じがしたので、集団から抜ける。5kmラップは案の定速くなる。

 

 

【5km~ゴール】

3’47-3’54-3’45-3’43-3’31

 

単独だとどうにもうまく抑えが効かないところを、せめて7.5kmの折り返しまではと自分に言い聞かせて落ち着かせる。残りの2.5kmは、前に見えている人を拾っていく意識で。

 

5月末の暑さでも、なかなかのキツさを感じました。毎年のことながら、真夏はどうやって走るんだろうかと考えると、もう倒れそうです…。

 

 

✎︎____________

 

 

5月の月例赤羽も、修羅の世代で2着でした\('ω')/