Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

リハビリぺーラン 板橋月例10km

221015 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20221015222757j:image

板橋月例10kmの部に参加いたしましたー。

 

39分18秒。ave.3'55

 

来週には、現状の足の具合を確認する30km走を予定しているので、その1週前として何を走ろうかと。

 

ハーフにしようか10kmにしようか考えたのですが、来週30km走るのにハーフも長い気がするし、今週になってやっとスプリント系のポイントをやれて、そこまで悪くもなかったので、その延長上と考えての10kmを選択。

 

故障明け(まだ明けてないけど)の10km・20kmではアベレージ4'15を1つの目安として据えて、そこを大きく上回らないように(再発リスクを避けて)抑えて走る事を念頭に置いていたのですが、先日のポイントでは1kmを3本だけとはいえ3'43で走れていたので、もう少し速いペースを試してもいいのかな、と。

 

それでも4'00~4'10くらいかな…とスタート。

 

【1km~5km】

4'01-4'00-4'02-3'58-4'01

キロ4で走る集団がいたので、そこに付くことに。さすが人任せ、素晴らしいペースコントロール(笑)

 

【6km~10km】

3'56-3'58-3'56-3'39-3'35

同じ集団の、僕の後ろで走っている人がどうも前に行きたそう。確かに前のペースが微妙に落ち気味なのかも。でもきっかけがないと出なさそう。そんな雰囲気が漂い、7.5kmの折り返しでその人が前に行ったので、そちらに付くことに。

 

でもなんだかんだでまたすぐ僕を前にして走る体制に入ったので、なんで…と思いながらもペースを上げてみる。1kmラップが20秒近く上がっても付いてきていたので、そのままゴールまで継続。

 

当初の予定とは、少し変わってしまいましたがキロ4のぺーランも、多少のスプリントもやれたので良しという感じで…?

 

 

✎︎____________

 

 

 

余談なのですが、スタートからペーサーとしてつかせてもらったランナーの方が、レース後に運営にめっちゃクレームつけてたんですよね。

 

いや月例にこれ以上の何かを求めるなんて、どうかしてるっしょと思いながら聞いてしまいましたが、あの感じは月例自体が初めての方だったんでしょうね。

 

何かもっとホスピタリティ的な物を求めるなら、倍以上の金払ってヨソのレースに出ればいいじゃんとしか思いませんでしたが、速くてもアレじゃあ台無しだな…なんて思っておりました。

 

ランナーが同時刻に走れる場所を提供してくれるだけでサイコーじゃん。