Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

リハビリぺーラン ロケットマラソン30km

221023 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20221023193650j:image

ロケットマラソン30kmの部を走ってまいりましたー。

f:id:sharp-six:20221023193956j:image

2時間2分21秒 ave.4'03/km

ご多分にもれず、フルマラソンに備えた30km走という位置づけで走ってまいりました。

 

とはいえ、相変わらず故障からは完全復帰できておりませんので、無理なく大事にというのがメインテーマ。ターゲットタイムはave.4'10での2時間5分で申請。

 

【1km~10km】

4'09-4'05-4'01-3'56-4'05

4'05-3'59-4'06-3'57-4'00

4'10/kmあたりで一緒に走ってくれそうな人を探り、4人集団で始めてみる。

 

大会のゲストランナー的な感じで、ラン系YouTuberのなんとかさんっていう人達(大学でバリバリに駅伝をやっていた方達)が、ちょうど前を走っていて、集団の前の方がそこに引っ張られ気味になるのが気になる。そこにつこうとすると、キロ4切っちゃうよーと思いながら後方で走る。

 

【11km~20km】

3'58-4'08-3'53-3'57-4'07

4'07-4'02-4'02-4'07-4'05

YouTubeさん達が前に離れていったので、ここで何とかペースをターゲットタイムまで落ち着かせる。集団は多少バラけて、少し間隔を空けての最後方でマイペースに走る。ただ、その直近にいるランナーと離れすぎると、後方にはもう誰も見えなくなっていたので地獄の河川敷単独走になる事は確定しているので、多少前に合わせる事も忘れられない流れ。

 

【21km~30km】

3'58-4'05-3'57-3'59-4'12

4'08-4'10-4'04-4'07-4'07

ここまでずっと僕の1つ前を走っていたランナーが落ちてくる。ここを回収すると、基準とするランナーが前に見える範囲にはいなくなる。そうなったところでラップが4'12と初めてターゲットラップの4'10を割ってしまったので、少し気持ちを入れ直す。

 

ゴールが視界に入ってきたところで、だいぶ前を走っていたゲストランナーのYouTuberさん達にだいぶ近づいてきたのを確認。MCのお姉さんが、そのゲストランナーさん達がゴールした事を高々とアナウンスする中、モブキャラの俺氏静かにゴール(笑)

 

事前に申請していた目標タイムを上回ると、小さなメダルがいただけました。んー、要らな、いや本当にありがたかったです😌またあのメダルを貰うためにエントリーします。きっと。マジで。

 

大会Tシャツも可愛いデザインでした。要・不要が選べたのでちょっとTシャツは遠慮したのですが😌

 

 

✎︎____________

 

 

僕の走った30kmの部が始まる前に、既にフルの部が始まっていたのですが、ランナーが本部前の折り返し地点に差し掛かると、MCのお姉さんがギャラリーに拍手を促し、ギャラリーも温かく拍手で迎えるという、優しい世界が今回の会場には広がっていました。

 

大会規模が大きくなると、運営の難しさはケタ違いになるとは思うので比較にはならないと思いますが、大都市レースで2次募集やら3次募集やらしているのをお見かけすると『そういうとこなんじゃね?』とは思いましたかね。そこに優しい世界が本当にあるのかね?と。カネカネカネなんじゃね?と。

 

まぁ、だからって1年中河川敷を走っていたいとも思わないのですが、信用とか信頼って、そういうものが根底になくなっているからなんじゃね?そういうとこだぞ別府大分って思ってますよね。個人的には。