Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

月例赤羽10km

230625 昨日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20230626172336j:image
月例赤羽マラソン10kmの部、完走いたしましたー。

 

38分19秒(手元計測)

 

スタート時間はおろか、その2時間前のAM7時の段階でもはやバグったような暑さでした。これは控えて控えて走らなければ、あっさり潰れてビルドダウンする未来が容易に想像できました。

 

 

【スタート~5km】

 

3'51-3'54-4'01-3'53-3'57

 

2kmの部から10kmの部まで、全ての部門が一斉スタートとなり、加えて2kmと5kmのスタートラインが手前、10kmのスタートラインは後方であったため、スタートからのゴチャつきは半端なかったですが、思ったよりも足が軽かったので位置取りが決まるまではスンナリ。

 

いつも第三公園でご一緒のおがさんと言葉を交わして同じ集団に。先頭のランナーが、キロ4アンダーくらいで上手いこと行ってくれたら楽だな…と思いつつも、3kmラップが少しオーバーしたので少し前へと。

 

 

【5km~ゴール】


3'45-3'51-3'39-3'45-3'41

 

単独になると、どうしても少しペースが上がってしまうので苦しい2周目でした。おがさんと話した『1周目から飛ばしたら暑さで2周目潰れる』を危うく体現しそうになりましたが、そこは前を走るランナーを淡々と拾う感覚で落ち着けて(落ち着いたのか?)盛り返す。

 

あの暑さの中での走りと考えたら、十分に満足のいく10kmでしたね。

 

 

✎︎____________

 

 

まだTwitterでラン友さんと頻繁に絡んでいたり、方々のレースでお会いしていた時期から早数年ですが、昨日の赤羽でもお久しぶりにお会いしたラン友さんが声をかけてくれて驚きと感激でした。

 

大都市レースとかではなく、まさかの赤羽月例という河川敷レースでお会いするとは。さすがの神出鬼没っぷりは健在でした。

 

そして先にレースを終えて、レース中の僕の写真を撮ってくれました。記念に載せておきます。

f:id:sharp-six:20230626174142j:image

 

殿、ありがとうございましたー🙇🙇🙇