Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

月例赤羽20km

230122 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20230122135752j:image 

月例赤羽20kmの部を走ってまいりましたー。

1時間17分30秒(手元計測

 

今日はフロストバイトがあったり、勝田の1週前だったりと参加人数はいつもよりも少なめだったのではないかと思われましたね。

 

月例で20kmを走るのは、隣の板橋(こちらはハーフ)を含めてもかなり久しぶり。

 

スタート前にhighさんに『10kmはあっちからスタートで20kmはこっちからスタートして…』などとスタート位置について話したのに、そもそも自分の並んでいたところが違ったなどという恥ずかしいやつもあったりなかったり(笑)

 

 

【スタート~5km】

3'56-3'54-4'00-3'52-3'53

先週の30km走に引き続き、ペースはキロ4目安で十分かと。少し前目からスタートしていた10kmの部のランナーを追い越しながら抑え目に。

 

【5km~10km】
3'55-3'53-3'47-3'56-3'55

2周回目から同じくらいのペースで走るランナーを見つけて、僕が前を走る形。9kmあたりから前後が入れ替わる。ペースは同じくらいのはずなので、お任せしちゃいます。

 

【10km~15km】

4'04-3'54-3'54-3'51-3'55

お任せしていたところ、4分オーバーが一度見えたので少し自分からもペースを意識することに。その1区間以外は安定したので、そのまま行こうかとも思ったのですが、14kmあたりで少し苦しそうなムーブが見えたので再度前に行くことに。

 

【15km~ゴール】
3'47-3'46-3'46-3'41-3'41

前を走るようになりラスト1周回に入ったところでナチュラルにBU。僕個人としては悪くない感触なので良かったのですが、後ろから聞こえる息づかいはだいぶ荒くなっているのがわかります。

 

なんかスミマセン。

 

そのペースで進み、最後はもうちょい上げまでして単独でゴール。目視できた限りだと、だいぶ前を走っていた速い人たちの数は3人かと思ったので、今回も年代別ならワンチャン入賞あるかもしれませんな。

 

ゴール語には、先月の賞状もいただきました。

f:id:sharp-six:20230122142301j:image

来月のフルまで、まだ1ヶ月ありますので、2月の頭くらいにもう1本くらい20kmか30kmをキロ4くらいで調整しておきたいですね。

 

あとは相変らず痛みの元になる左アキレス腱のケアも入念にしなければ。ジョグだったりぺーランだとわかりにくくなるのですが、スピード系のポイントを行う際の着地の衝撃は、まだ心配なので。

 

ただ。

 

ここまでは順調なのかもしれませんね😌