Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

ラフィネ皇居30km

230114 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20230114223128j:image

大手町のランニングステーション・ラフィネOtemachi Oneの30km練習会に参加してまいりましたー。

f:id:sharp-six:20230114223313j:image

月曜日に久喜(南栗橋)で30km走をした際に、結構な靴擦れを起こしてかかとから流血したまま走った傷口が、そこから中4日でどこまで回復できるのか、最大限の様子見をするには最適の状況でした。

 

なにせ、エントリー期間が練習会前日までありましたので。傷口の事はキズパワーパッド様におまかせして、僕は前回の30km走からの体力回復と筋肉痛を治める事に全力を尽くしました。

 

練習会前日まで様子を見て、イけると判断できたらエントリーしよう。そう思っていたところ、練習会の2日前に一旦エントリーが締め切られて。

 

これは余裕見過ぎてやっちまったパターンか!!と思いましたが、翌日になってエントリー枠が復活。足の回復具合も良さげだったので、無事に参加となりました。

 

前回の南栗橋での練習会は、キロ4グループが僕込みで2人という悲しい感じでしたが、今回は違いました。

 

グループの上限人数である10人!!

猛者が10人!!

見た目が明らかに速そう!!

こういうのがやりたかった!!

速い人たちの集団の1番後ろで楽して走りたいw

 

事前の天気予報では、だいぶ暑くなりそうな予報が出ていて心配しましたが、当日の天気は相当に涼しく、心配しなければならなかったのは雨。キロ4で走っても終わるのに2時間。そこまで天候が持つのかどうか。さすがにこの寒い時期にズブ濡れはキツい。

 

その点に関しては、結果として降られる前に走り終わりランステにも戻れてセーフでした。

 

僕らキロ4グループよりキロ1分以上かかるグループだったら、ヤバかったのかもしれません。(とっとと帰ったから、実際にどうだったかは知らないw)

 

 

走った内容としては、こんな感じ。↓↓↓

4'15-4'07-3'52-3'57-4'00

4'02-4'01-3'53-3'55-3'50

4'13-3'58-3'56-3'55-3'53

4'07-3'56-3'57-4'00-4'01

4'04-4'01-3'57-3'49-4'00

4'05-3'57-3'52-3'54-4'00

 

 

皇居を走るの自体も割と久しぶりで、この涼しいマラソンシーズンの日中に、というのもあまり経験がなかったからかもしれませんが、これまでで1番ランナーが多い時に走ったかもしれませんでした。

 

あんなに人を避けながら走ると、だいぶ余計な体力を使った気がします。

 

なにより、その動作によって足をグネったりしなくて良かったと思えるくらい。

 

30kmの間、ずっと集団の真ん中から後ろの方で走れたのもあって比較的ラクに走れました。ペーサーさんがいるのはもちろん、周りのランナーさん達も皆さん安定した走りの方ばかりだったので、自分の事だけに集中できました。

 

費用対効果としても、相当に良い。おそらく周りの方は勝田とか別大あたりに照準を合わせていて、僕よりも仕上げにかかっていたと思いますので、そんな中に入れて良かったです。

 

僕の本番は1ヶ月以上先なので、のんびり仕上げようとは思っています。

 

ただ。

 

疲れましたw

 

週に2回のキロ4・30km走は刺激的でした…。