Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

板橋月例ハーフ

220219 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20220219190750j:image

板橋月例マラソン、ハーフの部を走ってまいりましたー。

1時間20分31秒

 

手元計測ラップとレースの流れ。

【1km~5km】

3’54-3’52-3’53-3’56-3’52

昨年末から先月までと違って、現状はターゲットとするレースもなく、これくらいのタイムで走ろうというのもありませんでしたので、そこまでゼーハーすることもなく心地良いペースで走ろうと思って入りました。

 

キロ3’50くらいの集団が僕含め4人でできていたので、これで最後の方まで楽しくやりたいな…という感じ。

 

【6km~10km】
3’52-3’54-3’48-3’52-3’52

4人の集団でホントにいい感じでした。前2人後ろ2人の、後ろ2人側にポジションをとって、いいペースで引いてもらう。

 

【11km~15km】
3’51-3’55-3’53-3’51-3’52

ここまで最高に心地良い集団走をしていましたが、遂にそこに終止符が。13kmあたりで、ペースを作ってリードしてくれていたランナーが遅れ始める。それに引きづられるように、もう1人も離脱。4人から2人に形を変えたものの、これまでのようなペースでいけないかな…と思いながら走る。

 

【16km~ゴール】
3’46-3’47-3’42-3’45-3’44-3’33-+‪α‬

集団が2人に形を変えたのも束の間、隣を走ってくれていたランナーも遅れ始めたので、早めに単独走を決断。単独で走るのであれば、ペースを早めて前のランナーを1人でも拾えないかと画策。拾える可能性があったランナーは、折り返しで確認する限り2人。18kmあたりで、そのうちの1人を捕獲。ラスト1kmでスパートをかけて、もう1人の方も…と思うも、とても追いつけず(笑)

 

出場予定だったレースが中止になってから1ヶ月程はジョグとロングしかしていませんでしたので、今回くらいのペースで走れて気持ちよかったとは思いましたが、このくらいでは80分にも届かないな…という力不足というか練習不足も実感しましたね。

 

しばらくはそこまでスピードを出す系の練習に意味を感じないのですが、月例はそんな中でもモチベーションを持って臨める練習と位置づけて参加できたらいいなと思っております。

 

久しぶりに、はてブロ系ランナーさん達ともお会いできて良かったです。きっと認知切れてるだろうと思って、終盤まで声掛けをしなかった事は秘密です。←

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村