Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

葛飾ふーてん30km

220108 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20220108150610j:image

f:id:sharp-six:20220108152817j:image

葛飾ふーてんマラソン30kmの部を完走いたしましたー。

 

1時間53分56秒

 

当初の予定としては、キロ4を30km引っ張れたら御の字かなーと思っておりましたが、走り始めたらキロ4に落ち着きそうな雰囲気もなかったので、キロ4は下限くらいに考えるとして、あまりラップに気を使わずに気持ちよく走ろうという方向にシフトしました。

 

ちなみに、そんなに回数を走ったこともない30kmですが、これまでのベストは57分台だったはずなので、特に意気込んだりしなかった割には楽々それを超えていった感じですね🤔

 

 

(1km~10km)

3’50-3’46-3’47-3’45-3’49

3’47-3’45-3’42-3’48-3’49

 

キロ4どころか350さえも捕まらなさそうな感じ(笑)目標の変更は柔軟にと思ったところですね。5kmに1回取るようにしていた給水が、いつものようなスポーツドリンクではなくメダリストのクエン酸?的なやつだったので、慣れるまでちよっと時間がかかったかもしれません。

 

 

(11km~20km)

3’39-3’44-3’46-3’49-3’59

3’41-3’49-3’46-3’45-3’54

 

12kmあたりで、1つ前を行くランナーを捕らえる。理屈で言えば、前が落ちてきたとわかってはいるけど、できればもうちょっとそのランナーに付いて走る形で楽をしたかった。でもその走りでの14km~15kmのラップが3’59と、あまりにも落ち方がヒドくなってきたので、楽をするのは諦めて前に出る。

 

 

(21km~30km)

3’43-3’46-3’51-3’48-3’50

3’49-3’45-3’51-3’46-3’52

 

ラスト1周回に入ったところで、河川敷のほぼ同じ場所をコースとする別のレースが始まって、まだ足がフレッシュなランナーが周辺に来たので、そのペースも利用して3kmほど走れた。でも、最終的にはみんな落ちていってしまった。こちとら30km近く走っていたのに…フレッシュと違うんかい!!と、密かに思ったり思わなかったり、思ったり。←

 

f:id:sharp-six:20220108152805j:image

f:id:sharp-six:20220108153015j:image

30kmの部は、年代ごとの表彰はなかったのですが、全体でも2位となりましたので副賞として賞状とメダルをいただきました。

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、会場内に出店していたスポーツグッズ屋さんで使える当日限り有効の2000円分のチケットもいただきましたので、自腹を200だけ切って2200円のスポーツサングラスを買いました。

 

レース会場が葛飾でしたので、例年健脚のお守りを買いに行っている亀有香取神社に寄って、今年もケガなく走れるようにお願いしてきました。

f:id:sharp-six:20220108153425j:image

 

長くなりましたが、充実した一日でした…。