Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

月例赤羽10km

221127 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20221127185609j:image

月例赤羽10kmを走ってまいりました。

 

37分2秒

 

1週間後に走る川口ハーフに向けて、アンダーキロ4で走る想定で。かつ、そのアンダーキロ4をどこに設定できるのかの確認。

 

【1km~5km】

3'50-3'46-3'40-3'40-3'46

 

とりあえずスタートからの1kmは速くても3'50に収めようと意識。意外と前に行こうという人は多くなくてジャスト3'50で行っても前の方に。

 

1km過ぎからは、大型トレイン形成。12~13人がとてもいいペースでの集団走。2km目が3'46。

 

そこからは少し考えちゃったのですが。僕が乗ったトレイン、どうやら思っていたのよりも速度が速かったみたいで。3km目で3'40が出た時に、正直下がろうかなと思ってました。今日は風が強めだったので往きの2.5kmは向かい風で戻りの2.5kmは追い風。もしかしたら次でさらに速くなっている可能性もあるな、と。

 

そして4kmも3'40。ここで多少乗客が減っていたトレインが分離して、速い側はそのまま3'40を維持して進み、遅い側は数秒遅れに。もちろんそこでは後者を選択。1周目が終わり5km目のラップが3'46。またここで上手くいかなかったのは、後ろに下がった集団は前について行っていた間に結構疲弊していたようで3'46では下げ止まらない雰囲気。

 

【6km~10km】
3'41-3'49-3'45-3'36-3'24

 

そこまでいた集団からは自然と抜ける感じになり、とりあえず前にいる速い側に分かれた集団を遠目に見ながら、往きの2.5kmで徐々に追いつく算段を立てる。見る限り、前もそこまで離れてはおらず何とかなりそう。

 

『往きの2.5kmで追いつく』計算のところを、6km目の3'41で早めに追いついて、前にいた4人と合流。最後方に付いて、前・左右の風避けに使わせていただき、7km~9kmまで3'49-3'45-3'36といい流れで走らせてもらう。

 

ここまでで現状の調子がだいぶ良さそうだという実感がありましたので、ラスト1kmは久々にスパート。

 

アチェンジがスムーズにいけたあたり、アキレス腱の回復を喜べると同時に、やっぱりこれくらいのスプリントの動きをする時のZFFKはサイコーだな、と。そんなラスト1kmが3'24。

 

 

✎︎____________

 

 

と、今日はうっかり気分良く走る方を優先させてしまったのですが、来週の川口ハーフこそは通しでave.350を目安に走りたいというところは変えずに行こうと思います。

 

見据えるところは近いところではなく、予定しうる限り、遠いところからの逆算でいきましょう。