Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

月例赤羽20km

211226 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20211226111641j:image

2ヶ月連続となる、月例赤羽20kmの部を走ってまいりましたー。

 

手元計測1時間16分26秒

 

スタートしてすぐに時計をスタートできなかったので、プラスちょいと言ったタイムだと思われます。

 

先月のターゲットタイムが、20kmをキロ4で設定していたので、今月はそこより少し速いキロ3’50~3’55くらいの設定で。

 

(1km~5km)

3’54-3’58-4’02-3’52-3’53

なかなか目的のラップに揃えられない。明らかに体感よりも遅くなる。なので、それっぽい速さではなかろうかという人達に付いてみる。

 

(6km~10km)
3’55-4’00-3’46-3’44-3’53

それっぽい速さだと思われた集団が、どうやら落ちているとわかる。7kmの段階でその集団から抜けて、集団でのラップタイム作りを諦める。それと同時にターゲットタイムのキロ3’50~3’55も泣く泣く諦める形に。その辺りで走るのが、それより速く走ることに比べて何かキツい。

 

単独走へシフト。

 

(11km~20km)

3’43-3’50-3’45-3’47-3’45
3’41-3’48-3’41-3’48-3’39

先月よりも向かい風はキツく、前からまぁまぁの速さであった人がこぼれてくる。これくらいのラップであれば、向かい風をそこまで苦にせず走れたので、ひたすらに淡々と刻む。

 

終わってみればアベレージも3’50/kmと、ターゲットの上の方で帳尻を合わせた感じにはなりました。前半の荒れてしまった部分を後半で回収しましたかね。

 

現時点で調整したかった場所かと言うと、ちょっと違う感じにもなってはしまいましたが、今年最後に気持ちよく走れたので、まぁ良しといたしましょう。

 

最後に。

f:id:sharp-six:20211226112829j:image

先月の月例赤羽でギリ入賞しておりましたので、表彰してもらいました😆表彰してもらうのも自己申告なのですね(笑)

 

先月と違って、今月は20kmの部にも参加者がたくさんいましたので、きっと今月はノーチャンだと思いますので、先月やっておいて良かった~👍