Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

牛久シティマラソン振り返り

去る2020.1.13

 

牛久シティマラソン10kmの部を走ってまいりました。

 

結果は35分13秒。

 

f:id:sharp-six:20200117212917j:image

 

目標である34分台には届きませんでした。

以下はSTRAVA調べのラップタイム。

 

f:id:sharp-six:20200117212324j:image

 

狙いとしては、多少の突っ込みで入り序盤で落ち着かせたあたりをキープしていく感じ。

 

具体的な数字を言えば、落ち着かせる数字のターゲットは3’30ですね。ここを安定させることができれば34分台に手が(足が?)かかる。

 

ただ、それが難しい。

 

0-1kmは位置取りタイム。3’12は後から見ると速すぎ感はあるけど、レース中なら許容範囲…なつもり。

 

今回は2-3km地点で転倒するというハプニングもありまして。それでもそこからガクッと落とすこともなく…、いやでもそこから3’30を割るようになってるから影響はしてるのかな。

 

そこからは3’30を割り続けてゴールまで。それでも昨年より10秒速いゴールだったと考えると、昨年は遅かったんだな🤔

 

昨年よりもタイムは良かったけれど、年代別順位は大きく後退。両膝・両肘から流血までして、まさに踏んだり蹴ったり。

 

さらに会場から駅までの、帰りのシャトルバスが今年からなくなってて、さらに凹む。行きは駅からシャトルしてくれたのにぃっ!!

 

と、いうことで。次の週末は、白岡で10kmレース。小手先の技術でどうこうできるような距離ではないのでアレですが、この牛久のレースでの反省を上手いこと生かすことができるのか。

 

白岡では、牛久よりも年代別順位にこだわりたいところがあるので、速くもそうだけど、上手く走りたい。

 

そしてなによりも。

 

転ばずに走りたい(笑)