Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

目標地点とは

走り始めて丸7年が過ぎ。

 

これまでに明確な目標数字を定めた事は、何度がありました。

 

まずは3時間。これは当時の別府大分毎日マラソンのカテゴリ2だった数字です。この数字をクリアして、別府大分毎日マラソンにエントリーしようと思っていました。

 

余談ですが、別府大分毎日マラソンにエントリーするという事には、このブログタイトルとも関連のある重要な意味が(当時は)ありました。

 

その数字が近づいてきたタイミングで、目標数値の変更を強いられます。

 

2時間55分。別府大分毎日マラソンの要項が変更されて、カテゴリ2の資格を得るためにはさらに5分短縮した記録を必要とされました。

 

結果として、サブスリーを達成すると同時に2時間55分もクリアする事となり、目標は達成されました。

 

f:id:sharp-six:20191231203713j:image

 

それと同時に、僕が走る上で目標とできるレースの上限は別府大分毎日マラソンのカテゴリ2まで。自分の能力・年齢を考えて、これ以上を目指す事はないだろうと簡単に割り切れるくらい、それ以上の数字は遠い。今でも、その考えに変わりはない

 

つもりです。

 

そして19-20シーズン。

 

f:id:sharp-six:20191231203746j:image

 

非常に揺れる思いもありますが、目標数字として、大きい物であるとかキリのいい物を設定するような事は好きではありませんし、できれば次に飛びやすいようなハードルを見ながら走りたいと思いますので…

 

2020年も堅実に確実に、自分のスタイルを見失わずに歩を進めようと思います。