Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

奥武蔵ウルトラマラソン

220605

奥武蔵ウルトラマラソン完走いたしましたー。

f:id:sharp-six:20220605200021j:image

f:id:sharp-six:20220605200012j:image

7時間9分3秒

 

スタートのAM7時の段階では、微かに小雨の降るオクム。天気予報とは違っていたので、おやおや感がありましたが、それもすぐに止んで安堵。

 

ですが、その後も晴れたり曇ったりの繰り返しではありました。オクムのイメージとしてのピーカンにはならなかった分、ランナーとしては楽だったかもしれません。

 

僕としては、オクム序盤の桂木あたりはウォーミングアップでしかなくて、25kmあたりの鎌北湖以降の激しいアップダウンが現れてからが本番だと思っているのですが、例年上りではリードを取れるものの下りは本当にダメで、ガンガン抜かされていたんですよね。

 

復路の顔振エイドあたりからは、もう下っていても膝から下の感覚がないんじゃないかというくらいダメージを受けてしまって、ただでさえ遅い下りがさらに遅くなるという有様だったのですが。

 

ちょっと今年は状況が違っていて。鬼門の顔振エイドでも、まだ膝の感覚がしっかりあって。その先、鎌北湖まで特に斜度のある下りも割と普通の感覚で走れました。

 

結果として、例年大きくタイムを落とす要因がほぼなくなり、また別途実行して効果を発揮しているカフェイン絶ちと合わせて、タイムロスを大きく減らすことができました。

 

アベレージも6分を切った事は無かったのですが、今回はave.542と進歩している感触がありました。

 

おそらく、コロナ禍でレースが中止になったことを機に始めた筋力系のトレーニングが功を奏したかなと思っています。これまで膝に大きく負担がかかっていた走り方を、別の部分がフォローしているのではなかろうかと。

 

憶測ですが…。

 

とはいえ、それでも7時間はオーバーしていて、本来の距離だったらさらに時間はかかっていたわけでしょうから、さらなる鍛錬は必要ですよね。

 

とりあえず。

 

今夜はよく眠れそうです(歓喜

 

 

✎︎____________

 

 

あ、今回のオクムでは併走する形になったタイミングで他のランナーさん達に、結構話しかけていただきました。それもあって、楽しいオクムとなりました。運営・ボランティアの方々ももちろんとして、感謝いたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村