Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

手賀沼トライアルハーフ

手賀沼トライアルハーフ完走いたしました。

f:id:sharp-six:20201101110940j:image

グロス1時間17分10秒 @ZFFK

 

以下参考程度に、手元ラップタイム。

18’25(3’39-3’43-3’43-3’38-3’42)

18’19(3’39-3’40-3’41-3’37-3’42)

18’00(3’35-3’37-3’37-3’34-3’37)

18’09(3’37-3’38-3’39-3’36-3’39)

3’36+‪α

 

第1ウェーブにはヴェイパーとアルファしかいないんじゃないかというラインナップ。スタート並び位置は貼ってあるテープで定められていて、ソーシャルディスタンスを確実に取っていました。

 

振り返って第2ウェーブの並びを見ましたが、第2ウェーブの前の方にもヴェイパーとかアルファがいっぱい。みんなお金持ち!笑

 

で、僕はだいたい第1ウェーブの真ん中くらいに並びました。まぁ、実力的にも妥当な並びだと思います。

 

スタートのピストルが鳴らずに『カチン!』と悲しい音を出したのには、激しくズッコけましたが、場は和みましたかね(笑)

 

最初の1kmを3’40付近と確認した時に、まぁここから落ち着かせていけば事前の狙い通り(フィニッシュ80分くらい)になるかなと。

 

無理なく淡々と刻めそうなペースで自然と8人くらいでまとまりだし、そのまま10kmあたりまで巡航。

 

そこから『ん?』と思う程度に少しだけペースアップを感じました。そして3’40を見ることはなくなります。『やっぱり速い人達だから、後半に向けて上げるタイプなんだな』と判断して、ダメならダメでその集団から離脱やむなしと思っていました。

 

…が、なんだかんだで集団最後尾にはくっつき続けて、気持ちよーーく走り続けます。

 

下手なアレより気持ちよかったです(何

 

そのまま20km地点へ。まぁ、きっとそこだろうと思っていましたが、集団にいた全員が、そこで鐘がなったかのようなペースアップ。

 

そこまでは8人集団の6~8番目にいたのに、スルスルと真ん中~前方に位置を変えて。

 

(性格の悪さが顔を出します)

 

変則的なコースなので、それまでの3回あった折り返しはいつも通りの左から右に回る折り返しだったのですが、最後の折り返しだけは右から左に回る折り返し。

 

レアですね。

 

その折り返しで、おそらくなんですけど1つ前を走っていた人が『前行け』な感じを示してきていたんですよね。勘違いだったらどうしようですけど。笑

 

お言葉に(喋ってはないんだけど)甘えて、前に失礼しまして、ラストの直線でバラけた8人集団の3番目まで出たところでゴール。

 

15kmあたりから確信はしていましたが、PBを35秒更新いたしました。

 

ただ、そこはコースがコース。もしコースが前PBを出した一関のコースだったら、35秒はビハインドがあるだろうなと思ってはいます。

 

 

でもPBはPBだもんね。

 

 

少しだけ自信に変えさせていただきます😌