Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

ラフィネ皇居20km

230205 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20230205230655j:image

先月の30km練習会に続いて、今月は20kmの練習会に参加してまいりました。

 

今回のグループも、先月同様のキロ4グループ。人数も7人程度はいたので、集団の真ん中あたりで気持ちの良いペースで走れました。

 

4'15-4'06-3'49-3'54-3'58
4'04-3'56-3'51-3'56-4'00
4'07-4'00-3'55-3'56-4'00
4'06-4'03-3'43-3'52-3'47

 

フル本番で履く予定のヴェイパーにも、足が慣れてきたようで何の違和感もなく走れました。靴擦れを起こしたのが嘘のようです(笑)

 

 

✎︎____________

 

 

 

先月から今回にかけて、これまでにないくらい集団走というのをやって思ったことなのですが。

 

何かアレですよね。結構、周りの人(特にその方よりも前を走っている方だったり、前を走るペーサーさん)との距離感取るのがあまり上手くない方が多いですよね。

 

一応ペーサーさんも、決められたペースで走ることを心がけているので、多少の波はあったとしてもそれに合わせておけば意図した走りができるのだと思うのですけれども。

 

ペースが合わないのか、もっと速く走りたいのかわかりませんけど、列になれなかったり、あまりにも距離を詰めすぎていて、後ろから見ていると、もう足がぶつかりそう…なんなら絡みそうな間隔で走る人がいるなぁ、と。

 

で、今日で言うと、皇居の下り坂の部分。歩道が狭くなるあたりで割と足元悪い箇所で転んだりすることがあるじゃないですか。実際にそういう事があったんですけど、そんな時に距離感が近い人が自分の後ろで転けたりしたと考えると、マジで恐怖でしかないと。

 

転けてもいいけど、1人で転けろよと。

 

多分、岩出さんとか佐藤さんもそう思ったんでしょうけど(笑)

 

レースだったら、集団の中でも前に行きたい気持ちがさらに出たりもするでしょう。でも、それにもタイミングとかあるじゃないですか。

 

今ここで、ほんのちょっと周りよりも前に出ることが、ゴールタイムにどれだけ影響しますかねーなんて思ったりもしながら。

 

とりあえずケガせずにレースを迎えたいな、と思いました。