Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

UP RUN 彩湖マラソン30km

210116 今日の朝ラン。

UP RUN 彩湖ラソン30kmの部完走いたしましたー。

f:id:sharp-six:20210116131213j:image

f:id:sharp-six:20210116132427j:image

@ZFFK

1時間57分42秒

(20’36-19’42-19’25-19’12-19’14-19’33)

 

まぁ、見ての通り、僕らの知ってる彩湖のコースじゃないじゃないですか。割と直前になって湖岸工事かなんかでコースがこんな感じに変更になりますと。

 

それもあるし、これもまた直前になって緊急事態宣言が出たりしたじゃないですか。そんな事情を加味して、他の日程に振り替えてもいいみたいな措置もあったので、ホントに考えちゃったんですよ。今日はやめとく?みたいに。

 

ただ、なかなか普段はエントリーしない小さなレースに出ると決めたのも、後々のレース予定を考えてのことなので気持ちを入れ直しました。

 

以下レース内容。

 

人数が少ない割に、足元にはヴェイパーとかテンポとかアルファとか履いてる人達がいたので、レースに飢えた猛者が来てるのかもと思って2kmくらいまで様子を見ていたのですが、どうやらそうではなかったようなので、サッサと前を行くことに。

 

それでも久々の30kmガチだし、右足の具合も気になっていたので4分1桁分台くらいで行けたら御の字かな…?と思いながら、うっかりキロ4を切ってしまい、それを続けてしまいます。

 

やめられないとまらない。カルビー

 

この変更になったコースは5km×6で30kmになるんですけど、彩湖を走ったことがある人はわかる通り、あそこって1箇所橋があってちょいとしたアップダウンになってるじゃないですか。

 

あれを30kmの間に12回渡るんですよ。

 

いやもうどういうイジメかと。

 

どうせなら、あの橋の部分が工事で通れなくなってれば良かったのにって感じですよね。

 

ただ折り返しが多い分、後続との差も計れてやりやすかったですね。今日に限っては、2km~3kmごとにどのくらい差が広がったかの確認だったので、そこで気持ち的に回復するものがあった気もします。

 

30kmのゴール地点の手前、ラストの橋を上がって2位のランナーとすれ違ったところでナイスランとお声かけいただいて、のこり200m程をスパートする力をいただきました。ストラバさん調べの瞬間ラップは3’27でした。

 

これまで東京30Kとか青梅マラソンでも2時間を切る記録を残せたことはなかったのですが、一応測定のあるレースでは初めて2時間を切れました。

 

少しだけ自信に変えて、また練習に励みます😌