Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

5km×3本 4’00/km

201120 今日の夜ラン。

f:id:sharp-six:20201120222454j:image

5km×3本(r’=4min)@ZFFK
設定4’00/km
1本目 20’00→19’17
2本目 20’00→19’27
3本目 20’00→19’34

 

練習目的としては、楽に走ってキロ4を刻み続ける事でしたので、徐々にムダを省いていった感じ。

 

よくTwitter界隈でも

『キロ4はジョグ』

なんて聞くじゃないですか。

 

まぁ、実業団だとかサブ2.5とかの世界ならそれでもありなのかもしれませんけど、僕レベルではそんなことありえないじゃないですか。

 

ただ、そのセリフに前置きがあるなら正しいと思うんです。

 

『(ポイント練習という枠組みの中では)キロ4はジョグ』

 

これならありかなと。

 

これまでに、平常時におけるジョグの速さを底上げすれば、それが総じて走力の底上げに繋がるんじゃないかと思った時期もありましたし、その考え方がハマる人もいるかもしれないんですけど、僕にはそうではないなというのが今現在の考え方です。

 

ジョグはあくまでもジョグなので、状況に応じてキロ5だろうがキロ6だろうが、その役割を全うできると思っています。

 

むしろポイント練習に関しては、それが当てはまるような気がしています。その下限が、現状の僕にはキロ4で、そこをいかに楽に、いかに体感出力を弱く走れるか。

 

それは、きっと先々に繋がると感じております。

 

あくまで今現在の話なので、もしかしたら半年後には全然違うことを言っている可能性も十分にありえます。

 

ただ。

 

この練習を1周500mちょいのコースでやるのは大変だ🙄🙄🙄