Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

戸田彩湖ウルトラマラソン71km

220409 戸田彩湖ウルトラマラソン71km完走いたしましたー。

f:id:sharp-six:20220410111946j:image

5時間54分34秒 ave.4’59

 

昨年も同レースを走りましたが、昨年はまだ彩湖の湖岸工事を行っていた関係で、湖の周りをグルっと1周するコースではなく、湖の半分を折り返して折り返して…という70kmのコースであったため、昨年とは全くの別物。

 

しかも、昨年走れなかった箇所には2箇所のアップダウンがあり、感覚的にはこのコースの方がキツイかな?といった印象。

 

ターゲットタイムとしてはave.5’00以内で走り、71×5の355分(5時間55分)。ただ、実際の距離は71.6kmと正味72kmということが開会式でカミングアウト(笑)されましたので、72×5の360分(6時間)と切りよく設定。

 

距離こそ違いますが、一応昨年はアンダーave.5’00で走れていましたので、今年も何とか!!と思いスタート。

 

しかし、このステート地点から僕以外の誰にもわからないアクシデントが。

 

 

腰が痛い

 

 

これまでの練習で…というか、マラソン初めてから走っていて腰が痛いなんて感じたこともなかったし、直近の練習でさえも腰に痛みどころか違和感さえ感じたことはなかったし、何なら当日の朝起きてから会場に着くまででさえも、腰なんて痛くもかゆくもなかったのに、どうして…。

 

とはいえ、走り出してしまえば何とかなるっしょ!!と思っていました。

 

が。

 

何とかなるどころか、どんどん痛くなる腰。特にアップダウンのダウンが痛い。着地の振動がすごく響く。そしてフラットな箇所に戻ってもしばらく続く。不思議とアップダウンのアップでは、むしろ痛くなく平常通りに走れる。

 

 

ナニコレ…

 

 

スタートからそんな感じなので、71kmなんて無理なのかもしれない…と、軽く絶望しておりましたが、やれるところまでやるしかないか…と続行。

 

腰に関しては、もちろん最後まで痛いは痛かったのですが、50kmを過ぎたあたりからは、そんな事を通り越すくらいのキツさがありました。

 

シンプルに距離を重ねる事の疲労はもちろん、なによりも例年以上の暑さ。僕は、この彩湖ウルトラに参加した事は2回しかないのですが、もっと多くの回数参加しているランナーの方に言わせても、今回は特に暑かったという話。

 

僕より前を走っていたランナーも、周回途中でやめていたのを見かけました。スピードがあるランナーこそキツいコンディションだったのかと思われます。

 

✎︎____________

 

 

暑さと距離に、何度も心は折れかけました。ラスト2周に入ったあたりで、1km弱だけ歩いたりもしました。

 

ですが、当初のターゲットタイムを捨てるのだけはイヤだったので、ギリでいいから何とかするには残りの距離をキロ何分何秒ならイケるのかだけは、考えるのをやめませんでした。

 

ただ、ラスト1周になった時にそんな計算をしてみたら

 

 

『マジでギリじゃね!?』

 

 

となり、もうキロ5どころかキロ530~キロ6になっていた体力を考えるとガチで焦りました。ラスト2kmの段階で、残りの体力を全て振り絞りその区間をキロ5まで戻して命からがらのゴール。

 

無事に目標達成できました。

 

 

✎︎____________

 

f:id:sharp-six:20220410114617j:image

f:id:sharp-six:20220410114626j:image

f:id:sharp-six:20220410114650j:image

何とか完走と目標を達成できたレース。完走証をもらってみてビックリな結果。

 

年代別順位3位

男子総合6位

総合順位9位

 

ハッキリ言って、例年だったらこんな事はないというのは明らかで、完走証をもらった時に何か間違っていないか確認したほどです。

 

ですが、そんなラッキーな年に走れる事なんて今後もうないと思いますので、ありがたくこの順位と入賞の賞状・副賞(お米・ジェル・サービス券)といただきました。

 

日焼け跡が痛く、足の爪も死んだりしましたが、40代になってからの初ウルトラで良い順位をいただけて、もしかしたら幸せな40代がこの先待っているのかも…と淡い期待を抱けました(笑)

 

 

とりあえず、腰が悪くなっていないといいな…。

 

ちなみに、走り終わってみたら、どんな動きをしても痛くはありません。走ったらどうなのかは、まだ試しておりませんが…。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村