Age is just a number

走った話以外を書かないようにする事に必死です

調整20km 月例赤羽

211128 今日の朝ラン。

f:id:sharp-six:20211128135820j:image

月例赤羽初参加で、20kmの部を走ってまいりました。

(1km~10km)

4’00-4’02-3’54-3’58-3’51
4’00-3’51-3’49-3’52-3’51

理想としては、いわゆるキロ4トレインみたいなヤツが短い車輌編成でもいいからできれば、それに越したことはないと思っていました。

 

序盤だけは数人でそんな感じになっていたのですが、割と早々に周りの車輌がいなくなってしまい、一人旅の様相。

 

片道2.5km往復5kmの4周回。往きは向かい風がそこそこ強めに感じられ、戻りは風を感じない分暑さを感じるという流れでした。

 

(11km~20km)
3’58-3’54-3’48-4’02-3’53
3’45-3’56-3’50-3’56-3’35

 

向かい風の往きを折り返した直後は、無風が自然とアドバンテージになっちゃうから、戻りは体感的にはジョグでもいいよね、なんて思ったラップが4’02になったあたりで、ちょっと力を抜きすぎたと反省したりもしました(笑)

 

14kmあたりで後ろから僕を抜いていったランナーとの間に、適度な間隔を空けて走っていたら、どうやら10マイルで終わると決めていたランナーだったようで、そこで一言二言会話をして、またそこからは一人旅へ。その15km~16km区間は3’45と、その方のラストスパートに引っ張られた形に。

 

ゴールは77分台でしたので、やはりイメージよりは速くなりましたが、やりたかった事・得たかった感覚としては及第点だったかと思います。

 

ただ。

 

この周回コースだからというのも当然要素としてあるとは思うのですが、今回のペースでもここからあと10kmとか20km走れるかというと、そんな手応えもなかったですね。

 

今日の感覚では、まだフルマラソンを満足には走れない。まだその準備が、僕にはできていない。

 

月例赤羽と時刻を同じくしてスタートした東京チャレンジマラソンのようなレースを走ることは、今の僕にはできないでしょう。

 

とはいえ、そんな現状の確認ができた事も決してマイナスではないと思っておりますので、また引き続き、いつの日か来る本番へ向けて、積み重ねていこうと思います。